2008年09月24日

観光

昨日の休みは京都観光っぽいことをしました!!
朝早くから起きて家から5分の二条城へーー。
2jyo.jpg
祝日で人がいっぱいでした。

この屋根が凄いらしい。
yane.jpg

一番はココの障壁画が見たくて行ったのだけれど、保存の為暗くて細部までは見れなかった。
でも当時のビッグプロジェクトっぷりと20代でこの絵を描いたっていう狩野探幽はじめ狩野派の人々の気合いの入りっぷりに驚いた。

次は北山の植物園に行った。
思ってたいじょうに大きくて気持ちよかった!!
080923_1255~01.jpg

mori.jpg
途中で写生もした。
写生は楽しい!!

こいつもいた。
kama.jpg

これも。
ながっ!
080923_1540~01.jpg
思わず頬ずり。

隣の『陶板名画の庭』にも行った。
080923_1401~02.jpg
ここは世界の名画の美しさをそのまま再現した陶板画を屋外に展示している。
絵も勿論だけどそれ以上に施設が安藤忠雄氏設計で、空間の使い方がとっても面白かった。

これはミケランジェロの『最後の審判』。
080923_1404~01.jpg
でかい。。。
これは生で見てみたいなぁ、、、、。

自転車で動き回ったのでまぁまぁ疲れたけど面白い一日だった。
引っ越してまだ数ヶ月だけど京都はやっぱり面白い町だと感じた一日でした。

もちこ
京都木屋町刺青
http://harizanmai.jp


trackbacks

trackbackURL: